フィラデルフィア・センターシティ内観光その1

この記事は約3分で読めます。
広告

お上りさん敢行

フィラデルフィア滞在中、時間を見つけて市内を歩きました。友人に助言された有名な場所ですが、映画「ロッキー」で主人公が駆け上る階段や、彼の銅像がある場所(たぶん美術館)は私がいた場所から少し離れていて、時間の都合上訪れませんでした。

The Rocky Statue and the Rocky Steps

次回訪問の楽しみにしようと思います。

中華街

コンベンションセンターのすぐ北側に中華街がありました。

着いた当日にコンベンションセンターで受付を済ませた後、立ち寄ってみました。ある意味お約束のゲートがありました。

ただあまりお腹が空いていなかったのと、収まってきたとは言え室内でご飯を食べる気分ではなかったので、外で肉まんとか売っていないか探しましたが、見つかりませんでした。したがって一回りして終了しました。

フリーダム・ベル

ここは友人から勧められ、歩いて行ってきました。市内の東側にありました。

Liberty Bell(自由の鐘)の場所

「M」という文字が見え、これらは地下鉄(Metro)の駅ですが、東京と同じく2~3駅は十分に歩ける距離です。

まず行くと公園がありました。ニューヨークやコネティカットなど北東地区にある典型的な芝生の公園だったので、写真を取りませんでした。ただ人が並んでいるところがあり、「無料」って書いてあったので一緒に並んでみました。後でネット記事を読むと、その北側にインディペンデンス・ホール(独立記念館)があり、そこも観光出来るようです。こっちのはユネスコの世界遺産に登録されているとか。勉強不足でした。

自由の鐘を見るために外で並んだ時間は夕方で30分くらいです。パビリオンの中に入るには入り口でセキュリティーチェックがありました。室内に入っても鐘を見学するまで展示物があるのですが、アメリカ独立宣言時に鳴らされた鐘程度の知識しかなく、資料を読んでも「へー」というぐらいしか感じられませんでした。現在のウクライナではないですが、自由の重みを理解していないのかも知れません。実際その後に鐘に対面したのですが、最初の正直な感想は「意外と小さいな」でした。すみません。

自由の鐘、ヒビが逆にいいらしい

La Colombeコーヒー

空港内に、そして市内にも何店かLa Colombeを見かけて「おや?」と思いました。ルイジアナではスーパーにて缶コーヒー(アイス)しか手に入りませんが、少し値段がはるものも美味しくて愛飲していました。

ただこう路面店があると「もしかして街を関係あるのか?」と思って調べてみるとビンゴでした。ここフィラデルフィアは発祥の地だそうです。

La Colombe Coffee Roasters

一度だけでしたが立ち寄り、温かいコーヒーを飲むことが出来ました。ホットでも勿論美味しかったです。

ヴァンレーウェン・アイスクリーム

NYブルックリンでトラック売りから始まったアイスクリーム、ヴァンリーウェン(Van Leeuwen)の路面店を発見しました。

Van Leeuwen Ice Cream
119 S 13th St, Philadelphia, PA 19107

寒いのに混んでいた

アメリカの都会に住む人にとってはお馴染みの品らしく、日本語のブログも多数見かけましたが、田舎ルイジアナに伝播するには時間がかかるんです(怒)。浮かれることご了承下さい。事実今まではヒューストンにあるスーパーでしか購入出来ませんでしたが、ようやく最近地元スーパーでも買えるようになったところです。

ただ南部から来た者にとって4月のフィラデルフィアは寒く、残念ながらアイスクリームを食べる気にはなりませんでした。家に戻って、スーパーで買ったヴァンリーウェンを頂くことにします。

長くなりそうなので、その2に続きます。因みに学会に参加しましたし、発表もしてきました。ご心配なきよう。

コメント

にほんブログ村