【2023年夏】ビッグベンド国立公園への旅、その1ー近隣都市

この記事は約6分で読めます。
広告

Big Bend National Parkへの入口の街々

先週、車をドライブしてテキサス州南西部にあるビッグベンド国立公園に行ってきました。その週テキサス南西部はものすごい暑さに見舞われ、気温的に観測史上最高(最悪?)と言われましたが、工夫して楽しんできました。

ロードトリップ・道のり

初日はルイジアナからI-10を西にひたすら走り、テキサスのフォート・ストックトン(Fort Stockton)という街を目指しました。

1日目にフォート・ストックトンを目指したのは

1. この辺りで唯一のウォールマートがある
  2. ビッグベンド国立公園のゲートウェイとなるマラソン(Marathon, TX)やアルパイン(Alpine, TX)に出やすい(下図参照)
  3. この辺りでは大きい街なのでホテルの数もそこそこあり、予約なしで宿を探してもどこか空いているだろう

からです。

うちからは約700マイル強の道のりでした。途中ガソリン補給や昼食の休憩を挟んだり、ヒューストンやサンアントニオで渋滞に巻き込まれたりしたので、かかった時間は12時間程度でした。アメリカ生活に慣れるとこの程度の運転は余裕です。

夜8時すぎに現地に到着しましたが、時期的に休みのピークではなかったので、当日に宿を探しても希望のホテルが問題なく空いていて、チェックイン出来ました。

ウォールマート(2610 W Dickinson Blvd, Fort Stockton, TX 79735)にも立ち寄りました。国立公園内で必要なものは家から持ってきていましたが、車内でスマホを充電するためのUSBケーブルが道中機能しなくなったため、新しいものに買い替えました。スマホでたくさん写真を撮る予定でしたので、ここでケーブルを調達出来たのは幸いでした。

ちなみにこの日は夜でも外に出ると熱風にさらされ、宿泊地で気温が90Fを割ることはありませんでした。

マーファ探訪

翌日、国立公園に入る前にマーファ(Marfa)及びその付近に立ち寄りました。同乗者の強い希望を反映したものです(笑)。フォートストックトンからは約95マイル、1時間半ぐらいのドライブでした。

ジャイアント・マーファ(Giant Marfa)

場所:US Hwy 90, Marfa, TX

行き方:マーファからHwy90を西に7マイルほど走った所。モニュメントは右手(北側)にあり。

自分が撮影した写真に、当地で録音した音楽を載せました

1956年、ジェームズ・ディーンとエリザベス・テイラーが主演した映画『ジャイアント』への合板オマージュです。映画の一部はこの場所で撮影されました。ソーラーパネルで電源を取り、この場所ではモンキーズのマイケル・ネスミスによる音楽がスピーカーから流れていました。調べると『ジャイアント』はジェームズ・ディーンにとって最後の映画だったようです。

プラダ・マーファ(Prada Marfa)

場所:14880 US-90, Valentine, TX 79854

行き方:マーファからHwy90を西に行き、バレンタインという小さな街を通過して1.4マイルほど走った所ほど走った所。マーファから合計で26マイルほど走る。建物は左手(南側)にあり。

Prada Marfaは日本語でも多くの人がすでに紹介している場所なので、詳細は省きます。これも実店舗ではなく、砂漠の真ん中に佇むアート。バッグや靴は置いてありますが、中に入れず購入出来ません。

眼の前は広大なチワワ砂漠です。この建物以外には以下の写真のように何もありません。

しかし建物は道路沿いにあって駐車スポットもあり、夜も室内の明かりがついて商品を照らすので、見逃すことはないと思います。

相変わらずプラダ・マーファはインスタ映えスポットでした。女の子が思い思いのポーズでいくつも写真を取っていきます。自分が行ったときにはヨガの先生と思われる身体の線がとても綺麗な方が、ヨガマットを建物の前に敷いてヨガをする動画を撮っていました。背景、被写体とともに美しかったです。

この後マーファ市内にも少し立ち寄ったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。マーファでは映画Giant撮影中にキャスト達が滞在したホテル・パイザノ(The Hotel Paisano)に立ち寄り、お決まりの写真スポットに行き、メイン通りのお店を出たり入ったりしました。

マラソン探訪

マーファを去り、ビッグベンドに向かうべくUS-90を西に向かいました。1時間程度で次の目的地マラソン(Marathon, TX)に到着しました。

途中通過したアルパインという街からUS-118でビッグベンド国立公園にも迎えるのですが、今回訪問するのは公園の東側だったので、マラソンを経由しました。

ゲージ・ホテル(The Gage Hotel)

マラソンは2023年で人口427人(!)という街です。それなのにビッグ・ベンド国立公園の玄関口として立派なホテル、ゲージ・ホテルが存在します。

The Gage Hotel (102 NW 1st Street, Marathon, TX)

本当は昨晩このホテルに泊まりたかったのですが、疲れてここまで運転するのを諦めた経緯があります。フロントで今度泊まりたいから、中を見学させてと伝えると、快くOKをもらえました。

プール横にある壁、雰囲気があった。プールにはゲストがいて撮影不可でした。
一番人気があるLOS PORTALESという部屋、どこを見てもサウステキサス風。

せめて昼ごはんをと思ったのですが、レストランは夜しか開いておらず、閑散期のためかその横のV6コーヒーバーも2時前にキッチンを閉めてしまったとのこと。仕方なくカフェラテを頂きました。

入口はホテルの東側(向かって右)にある
ランチを食べたければ1時半までに入店を、それ以降はスムージーかコーヒーのみで3時閉店
店内は落ち着いていて人口400人程度のコーヒー屋さんとは思えなかった

バリスタの男の子はよく話を聞き、要望を聞いてくれ、美味しい珈琲を煎れてくれました。空調も良く効いていて、ドライブの疲れと異常な外気温を忘れさせてくれました。ほっとした一時でした。

French Co. Grocer(グローサリーストア)

この後、やっぱりお腹が空いてしまったので、同じマラソンにあるグロサリーストアに足を運びました。こんな小さな町にこのようなストアがあったことに驚きました。営業時間は朝9時から夜9時です。

The French Company Grocer(206 Avenue D, Marathon, TX 79842)

最近経営者が代わり、ここに住む人々のことを考えて品揃えなど色々と改善したとのこと。サイダーやワインを仕入れるために、トレーラーでオースティンまで600マイル(約8万キロ)のドライブをしているそうです。これなら400人程度の街でも住めます!

The Coolest Place to Be in West Texas? This Remote Grocery Store

ここでブリトーやポテトチップス、デザートのアイスクリームを買い、木陰で食べました。これも一興でした。お店の人と話をしていたら結構な時間が過ぎていたので、慌ててビッグベンド国立公園に向かいました。

悲報

以前はスーパーマーケットであるターゲットのロゴを模した建物がアルパイン(Alpine TX)とマーファの間にありましたが、既に取り壊されています。

ご注意下さい。

その2に続きます。